パッチ4.0に向けてHUDを調整しました

Pocket
はてなブックマーク - パッチ4.0に向けてHUDを調整しました

パッチ4.0でジョブゲージが追加されると発表されていますが、配置はもう考えているでしょうか?
私は置き場所を考えるにあたって、いっそ今までのレイアウトの問題点も解消してしまおうと調整してみました。

今までのレイアウトは下記の2点が不便だったのでこの機会に見直して見ました。

  • ケアルラproc等、ヒーラー使用時にprocの拾い残しが目立つ
  • 戦闘中にナビマップを見づらい

左が新しく使用する予定のレイアウトで右が今まで使用していたレイアウトです。

 

ジョブゲージの置き場所を考えるのを目的としたレイアウトの再調整でしたが、ターゲット情報の右上(新HUDのナビマップの上側辺り)に収まりそうです。

そしてもう1つの目的の今までのレイアウトの問題点についてですが、フォーカスターゲットの下にリキャスト・proc確認用のホットバーを1本追加することと、ターゲット情報の右下にナビマップを移動することで解決してみました。

おまけで右下にホットバーを1本追加していますが、マウス・キーボードモードで操作していた頃のエモート用ホットバーも表示してみました。
バトルコンテンツでは使いませんが、ハウジングで遊んでいるときにマウスを併用することがあるので置いてみました。

個人的な感覚ですが、FF14はHUDレイアウトを変更するだけで今まで難しいと感じていたギミックが難なくこなせてしまうこともあるので、単純にジョブゲージ置き場を作るだけではなく、この機会にレイアウト全体を見直してみるのもいいと思います。

Pocket
はてなブックマーク - パッチ4.0に向けてHUDを調整しました

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください