復帰・新規のプレイヤー向けのIL更新のお話(パッチ3.55編)

Pocket
はてなブックマーク - 復帰・新規のプレイヤー向けのIL更新のお話(パッチ3.55編)

光のお父さんのドラマ化や、拡張パッケージの情報が公開され、復帰や新規のプレイヤーが増えているように感じます。
これらのプレイヤーがパッチ4.0までの期間にパッチ3.55までのコンテンツを遊ぼうとすると、どうしてもILの壁にぶつかると思います。

そこで、Lv60になってから最新の聖典装備及びダンスカー装備を集められるようになるまでの方法について、個人的な考え方をまとめてみようと思います。

集める装備の候補

復帰したプレイヤー、もしくはLv60になりたてのプレイヤーがILを更新する場合、まずは下記の装備が候補に挙がると思います

  • セントリオ記章で交換できるIL200~210装備(所謂、禁書装備、AF2)
  • アラガントームストーン伝承で交換できるIL230~240装備(所謂、伝承装備)
  • マーケットで購入できる、IL255のスカイラット装備とIL250の新式装備

まずは、これらの装備を組み合わせて、エキスパートルーレットや影の国ダンスカーに参加できるIL235を目指すことになると思います。
しかし、一番下のマーケットで購入できる装備については、恐らくすぐには手を出せないと思います。
特に武器に関しては、伝承装備の入手にも機工城アレキサンダーに行く必要があり、今はマッチングしづらくなっているため、当面はIL200(強化してIL210)を使うことになると思います。

IL235を目指した装備集め

IL235を目指すにあたって防具・アクセサリーに関しては伝承装備を入手できるため、装備を集めやすいと思いますが、問題は先述した通り武器だと思います。
特に武器はプレイヤーの強さに非常に大きく影響するため、平均ILが235を超えても、武器がIL210のままでは強さを実感しにくいと思います。

そのため、少し値は張りますが、IL250の新式武器の購入を目標としてお金を貯めるのをオススメします。
Lv60になりたてで金策とは?って話になるかと思いますが、そこでオススメなのが古ぼけた地図G8を使っていける宝物庫アクアポリスです。
今は募集が減っているかと思いますが、8人で地図を持ち寄って周回すれば、ガンガンお金が貯まります。
恐らく、2時間も周回すれば新式武器を購入できるだけのお金が貯まっていると思います。

新式武器を購入できれば、遊べるコンテンツの幅がグンと広がり、装備も集めやすくなると思います。

アクアポリスの周回で集まった聖典で装備を更新したり、
Lv60ルーレットに参加して伝承を集めたり、
禁忌都市マハに行ってIL230の防具を集めたり、
更にアクアポリスを周回してスカイラット装備を購入したり・・・

個人的なオススメは、防具はスカイラット装備を購入し、伝承で腰・アクセサリーを集める方法です。
IL250の新式アクセサリーもありますが少々値が張るので伝承をアクセサリーに回し、
安価かつILが高めなスカイラット装備で防具を固める方法ですね。

IL235以降の装備集め

IL235を超えれば、高難易度コンテンツの極蛮神や機工城アレキサンダー零式に挑戦しない限り、装備に困ることは無くなっていると思います。

これ以降の装備の集め方は自由ですが、

  • 影の国ダンスカーを周回してIL260の装備を集める
  • エキスパートルーレットを周回して聖典装備を集める
  • 機工城アレキサンダー(ノーマル)を周回して聖典武器を取得する
  • IL280武器を夢見て雲海探索ディアデム諸島に参加する

このあたりが今の主流だと思います。

また、影の国ダンスカーについては、イディルシャイアでいにしえの鼓動というクエストを受注しておけば、週1回IL270のアクセサリー(現状、最高ILです!)が貰えるので、ILを満たしたらまずは受注しておくことをオススメします。

これらのコンテンツで遊びつつ、
パッチ4.0に向けてギャザラーやクラフターを育てたり・・・
サブジョブを育てたり・・・
最新のコンテンツでも自由に遊べるだけの装備は揃っていると思います!

あとは、パッチ4.0までにメインクエストを終わらせておくことをお忘れ無く・・・
数あるFF14のコンテンツを楽しみつつ、パッチ4.0を首を長くして待ちましょう!

Pocket
はてなブックマーク - 復帰・新規のプレイヤー向けのIL更新のお話(パッチ3.55編)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください