InfusionBrewing

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Thaumcraft4でポーションを醸造できるようになるMODです
[size=150] [color=#FF0000]爆発要素[/color]がありますので注意事項を確認してから導入してください
ワールドデータをバックアップしてからの導入を推奨します
[/size] ◆ 概要 ◆
・バニラのポーションより高レベルで効果時間が長いものを作成できるようになります
・ポーションを液体化して無限水源を作成できます
・液体ポーションは他の液体に触れると特殊な反応を起こします
・ポーションの力を込めたアクセサリーやワンドフォーカスを作成できます

◆ チュートリアル ◆
0.Infusionの研究が解放されるまでThaumcraft4を進めましょう
1.Fluid Potionを研究し液体ポーションを作り無限水源化しましょう
2.Magic Bottleを作成しポーションを汲み取りましょう
3.Amplifier(レベル) / Duration(効果時間) / Splash(スプラッシュ化) を研究しポーションを強化しましょう
4a.Wand Focus: Potionを研究しワンドフォーカスにポーションの力を込めましょう
・ポーションフォーカスの作成には効果時間が16分の[color=#0000FF]スプラッシュ[/color]ポーションが必要です
・ポーションレベルは任意のものを使用できます
・前提研究:3(Duration, Splash) + Nitor + Alumentum
4b.Potion Infused Amulet / Ring / Belt を研究しアクセサリーにポーションの力を込めましょう
・アクセサリの作成には効果時間が16分のポーションが必要です
・ポーションレベルは任意のものを使用できます
・負傷のポーション(Harming)と回復のポーション(Healing)は使用できません
・前提研究:3(Duration) + Enchant Fabric + Magic Tallow
4c.Spawner Upgrade を研究しモンスタースポナーを強化しましょう
・ポーションの効果時間は任意のものを使用できます
・作成するアップグレードレベルに応じて要求されるポーションレベルは高くなります
・前提研究:3(Amplifier)

良性ポーション/悪性ポーションはツールチップの Good Status / Bad Status で判断してください
液体ポーションを強化することはできません

◆ 液体ポーションの混合反応 ◆
[spoiler]良性ポーション + 悪性ポーション → [color=#FF0000]爆発[/color] 負傷のポーション(Harming) + 村人 → エメラルドドロップ(低確率)

良性ポーション + 良性ポーション → 砂 (回復のポーション(Healing)を含むとき:砂利)
・力のポーション(Strength)を含むとき:エンダーマンスポーン
・跳躍のポーション(Leaping)を含むとき:コウモリスポーン
・水中呼吸のポーション(Water Breathing)を含むとき:イカスポーン
・透明化のポーション(Invisibility)を含むとき:村人スポーン
・暗視ポーション(Night Vision)を含むとき:クモスポーン
・再生ポーション(Regenation)を含むとき:スライムスポーン
※ スポーン確率は低いです

悪性ポーション + 悪性ポーション → ソウルサンド(負傷のポーション(Harming)を含むとき:ネザーラック)
・鈍化のポーション(Slowness)/負傷のポーション(Harming)を含むとき:ウィッチスポーン
・疲労のポーション(Dullness)を含むとき:[color=#008000]クリーパー[/color]スポーン
・めまいのポーション(Nausea)/空腹のポーション(Hunger)を含むとき:ゾンビスポーン
・盲目のポーション(Blindness)を含むとき:ブレイズスポーン
・弱体化のポーション(Weakness)/衰退のポーション(Decay)を含むとき:スケルトンスポーン
・毒のポーション(Poison)を含むとき:洞窟グモスポーン
※ 沸く場所があれば高確率でスポーンします、ゾンビやスケルトンは高確率で武装しています

他の液体との反応
溶岩 + 良性ポーション → [color=#FF0000]爆発[/color] 溶岩 + 悪性ポーション → 砂岩

光源効果のある液体 + 良性ポーション → ガラス
光源効果のある液体 + 悪性ポーション → グロウストーン ([color=#008000]クリーパー[/color]・ブレイズスポーン)

可燃性の液体 + 良性ポーション → [color=#FF0000]爆発[/color] 可燃性の液体 + 悪性ポーション → 石炭ブロック(ゾンビピッグマン・スケルトンスポーン)

水 + 良性ポーション → 菌糸ブロック
水 + 悪性ポーション → 粘土ブロック

液体以外との反応
炎 + 良性ポーション → 爆発

氷 + ポーション(良性・悪性不問) → 半固体ポーションブロック
<< 半固体ポーションブロックについて >>
・ 自然落下します
・ 半固体ポーションブロック同士が隣接するとアイテム化します[/spoiler]

◆ 資料 ◆
[url=http://www.marur.info/minecraft/docs/ib_react.htm]液体ポーションの反応表[/url] [url=http://www.marur.info/minecraft/docs/ib_spawner.htm]スポナーアップグレードの詳細[/url]

◆ 注意事項 ◆
良性の効果を持った液体ポーションは下記の条件で[color=#FF0000]爆発[/color]します
(コンフィグでenableReactExplosion=falseとすることで無効にできます)
・日光に触れたとき
・ネザーに設置したとき
・悪性の液体ポーションと触れたとき
・可燃性の液体に触れたとき(BCのオイルなど)
・近くに炎があるとき
悪性ポーションを採掘速度低下(Dullness)の液体ポーションや光源効果のある液体に触れると[color=#008000]クリーパー[/color]が沸くことがあります
(コンフィグでenableReactSpawn=falseとすることで無効にできますが、液体反応では他のmobも沸かなくなります)

ディスペンサーで液体ポーションをうまく扱えない場合、他MOD様と処理の競合が発生しています。コンフィグでdispenseMagicBucket=trueと設定してください。ディスペンサーを使用するときのみ専用バケツで液体ポーションを扱うようになります。

◆ 更新履歴 ◆
[2015/11/19] レシピ設定の不具合を修正しました(Ver-1.7.10-1.3a)
[2014/12/28] TC4.2.2に対応しました(Ver-1.7.10-1.3)
[2014/12/20] 機能追加・langファイルの更新・テクスチャ変更を行いました。変更点は[url=http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=20629&p=208168#p208168]こちら[/url]をご覧ください(Ver-1.7.10-1.2)
[2014/9/7] 1.7.10版を公開しました。新ブロックを追加しました(Ver-1.7.10-1.1)
[2014/7/14] BCのタンク等から水を汲めなくなる不具合を修正(Ver-1.7.2-1.0a)
[2014/7/10] 1.7版公開

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