アラミガンギャザクラ装備製作用スキル回し(試作版)

パッチ4.1で追加されたギャザクラ用の新装備を試作してみましたので、暫定版ですがスキル回しを紹介しようと思います!

マイスターCP472魔匠の薬茶HQ天ぷら盛り合わせHQを使用することが前提なのでご注意ください!
初期品質を10000~12000程度確保して、90%程度の確率でHQ品を作成できるスキル回しとなっております。

続きを読む

エンドコンテンツの動画の見方について少し考えてみる

4層の解説動画も多く投稿されてきましたが、まだまだ練習PTもたくさん募集されていますね!
また、先日のPLLでは新たな高難易度コンテンツの絶バハムートの詳細も公開されて、1ヶ月後には再びレイド攻略に熱を帯びる人も多いと思います。

レイドの攻略にあたっては多くの方が動画で予習・復習をされるかと思いますが、どのように動画を活用すれば効果的なのか、もう1度考えてみたいと思います。
続きを読む

8月滑り込み更新c⌒っ゚Д゚)っ

ネタがあるようでなかった8月がもう終わりですね。

ネタになりそうだったことと言えば、オメガ4層クリアしたことと、個人宅をミストのLサイズに引っ越したことくらいでしょうか。
両方半月以上前の話なので、今となっては少し久しいですが・・・

これだけだと物足りないので、4層のヒールワークについて少し・・・

続きを読む

Lv70☆2 (耐久70) スキル回し (マクロ付)

パッチ4.05が実装されて新式を作るLv70☆2レシピが実装されましたね!

前回妄想していたスキル回しが使えなかったので、少し改良して作れるようにしてみました!

要求CPが高めなので、CPを472まで禁断し天ぷらの盛り合わせを使用した上で、マイスターで魔匠の閃きを確定で発動させて製作するか、魔匠の薬茶使用することが前提となっております。
CPが足りない場合は途中のイノベーションをスキップすれば多少は調整できると思います。
※ [17/7/19 -1 注記] 専心へイス版のスキル回しについてです

[17/7/19 -1 追記]
倹約加工版については専心へイス版と比べて要求CPは低めなため、魔匠の閃き魔匠の薬茶不要です。
しかし、安定してHQ品を作るには初期品質が2000程度必要なため、初期品質が2000未満の場合専心へイス版を使用し、初期品質を2000以上確保できた場合倹約加工版を使うのをお勧めします。

[17/7/19 -2 追記]
上記の倹約加工版から更に加工アクションの回数を1回増やした倹約加工版<2>のスキル回しを追加しました。
CPについては専心加工版と同様、472天ぷらの盛り合わせ魔匠の閃き or 魔匠の薬茶 が必要となりますが、座れる最低限のステータスがあればNQ素材からほぼ100%HQが作れると思います。
特に理由が無ければ倹約加工版<2>の使用をお勧めします。

[17/7/20 注記]
専心へイス版及び倹約加工版<2>については、天ぷら盛り合わせ及び魔匠の薬茶の両方がHQ品である必要があります。いずれか片方でもNQ品を使用する場合は、天ぷら盛り合わせ魔匠の薬茶魔匠の閃き3つ全て必要になりますのでご注意ください。

更新履歴
 [17/7/20] 天ぷらと薬茶はHQ品が必要なことを注記
 [17/7/19 -2] 倹約加工版<2>のスキル回しを追加しました。
 [17/7/19 -1] 倹約加工版のスキル回しを追加しました。
 [17/7/19 -0] 専心加工版のみを紹介した本記事を作成しました。

続きを読む

豆腐はどこへ!?

パッチ4.0で追加された卓上調度品の料理を見てたら気付いてしまいました・・・

まずはこちらのオリエンタル・ランチセット:うどんの素材を見ていただきたい・・・

素材の中に木綿豆腐が含まれていることにお気づきでしょうか?

まぁランチセットだから付け合わせに冷や奴とか味噌汁でも付いているのかと思いきや・・・

作って置いてみたらうどんだけでした!!!

木綿豆腐はどこにいったのでしょうか!?